NEWS & TOPICS

ニュース

2019.10.09

手紙社イベントサポーターになりませんか?

手紙社が主催するイベントを一緒に作り上げてくれる「イベントサポーター(ボランティアスタッフ)」を募集しています。

イベント当日の運営に関わってもらうのはもちろん、サポーターのみなさま同士が、長期的に深く関わっていけるような場所を、作っていきたいと考えております。別々のイベントにサポーターとして参加してくれた方同士がコミュニケーションを取れるような場所であり、イベントの前もイベントが終わった後も、みんながやわらかく繋がっていける機会を作っていきたいと思います。

具体的には、このようなことを考えています。
・サポーター同士の交流会を定期的に開催
・サポーターと手紙社スタッフだけのオンラインページの開設
・サポーター専用オリジナルパスポートをお渡し
・手紙社の店舗や主催イベントでのおトク情報の定期的ご提供
・イベントの企画会議へ参加できる機会
・サポーターフォトコンテストの開催

そのほかにも、わくわくすることをたくさん企画中です。ぜひ手紙社のサポーターになってみてくださいね! ご参加方法は以下の通りです。

 


今すぐ手紙社イベントサポーターへ参加したい方】

1. 参加したいイベントのサポーター応募フォームからお申し込みください
サポーター募集の情報は、こちらのページもしくは各イベントのサイトにてご覧いただけます。参加したいイベントの応募フォームよりお申し込みください

《サポーター募集イベント》
・「第16回東京蚤の市 at  国営昭和記念公園」応募フォームはこちら
・「第6回関西蚤の市」応募フォームはこちら
・「布博 in 東京 vol.13」応募フォームはこちら
・「布博 in 名古屋」応募フォームはこちら

2. サポーター面談会にご参加いただきます
サポーター面談会の日程をメールにてご案内します。簡単な面接と、同じイベントに参加するサポーター同士の交流会を行います。

3. 各イベントの当日に向けての直前説明会・懇親会を開催します
イベントの一週間ほど前に、サポーターのみなさまにお集まりいただき、イベント当日の細かな動きや注意事項などをお伝えする直前説明会を行います。説明会の後には懇親会を開催し、一緒に活動するサポーターのみなさまと手紙社スタッフが顔を合わせてお話しできる時間を作ります。

4. イベントに参加! みんなでイベントを盛り上げましょう!
イベント当日は、場内、インフォメーション、入場口といったチームに分かれて動いていただきます。具体的には、出店者さんのサポートやお客様のご案内、会場企画のサポート、開場前や閉場後の設営・撤収等を行います。より詳しい内容は、説明会の時にお話します。

5. 手紙社サポーター限定・オリジナルパスポートのお渡しと、オンラインサロンにご招待!
イベント活動終了後に、サポーター限定パスポートをお渡しします。パスポートは、2019年11月の東京蚤の市(を含む)以降のイベントに参加してくれた方に差し上げます。パスポートをお持ちのサポーターの方限定で、手紙社の店舗やイベントで特典が受けられる企画を定期的に行なっていく予定です。合わせて、サポーターと手紙社スタッフだけのオンラインサロンへご招待します。サロンでは、サポーター同士がコミュニケーションを取れたり、交流会へのお誘い、パスポート特典の情報などを発信いたします。また、手紙社編集部の企画会議へご参加いただける機会や、フォトコンテストなども計画中です。

 

【いつかサポーターとしてイベントへ参加したいと思っている方】

1. まずはサポーター仮登録へお申し込みください
今すぐではないけれど、いつかイベントサポーターへ参加してみたいと思っている方、どんな事をするのか当日はどんな様子なのかもっと知りたい、と申し込みを迷われている方は、まず仮登録ください。

・仮登録申し込みフォームはこちら

2. サポーターの活動の様子をメールでお届けします
イベント準備の様子や当日の会場の様子、サポーターがどのような活動をしているのかを、あなたのメールアドレスにお届けします。手紙社サポーター限定オンラインページの一部も特別に配信する予定です。

3.イベントサポーターの募集をいち早くお知らせします
仮登録いただいたみなさまに、サポーター募集のお知らせをいち早くお届けします。

4.イベントサポーター募集フォームよりお申し込みください
気になるイベントがありましたら、応募フォームよりお申し込みください。

 

それぞれのイベントに参加してくださる、サポーターのみなさま同士の新たなコミュニティと、そこに小さな輝きがたくさん生まれるような場所を作っていきたいと思います。今まで関わってくれたスタッフのみなさまにも、これから挑戦してくれるあなたにも、楽しんでもらえることをたくさん企画中です! みなさまのご参加をお待ちしております。

 


よくあるご質問

Q:どんな年代の人が参加しますか?
A:学生から主婦、会社員までさまざまな方にご参加いただいています。

Q:面談とイベント説明会は各イベントごとに毎回行いますか?
A:面談はサポーターとして初めてご参加いただく方のみ、行わせていただきます。説明会はイベント毎に参加をお願いしています。

Q:遠方に住んでいますが、面接はどのように行いますか?
A:LINEのビデオチャットにて行わせていただきます。

Q:イベント中の体力が心配です。
A:疲れてしまった時、体調が悪い時など、遠慮なく、すぐに近くの手紙社スタッフにお伝えください。

Q:イベント中はどんな格好で行けば良いですか?
A:イベントごとにオリジナルのスタッフTシャツ、又はパーカーをプレゼントいたしますので、そちらをご着用ください。

Q:イベント当日、遠方なので集合時間に間に合わない可能性がありますが大丈夫でしょうか?
A:事前にご連絡いただければ問題ありません。

Q:イベント参加中、お買い物はできますか?
A:休憩時間にお買い物していただけます。思う存分楽しんでください。

Q:複数のイベントに同時に応募できますか?
A:可能です。参加したいイベントに自由にご参加ください。

Q:友だちと一緒に参加しても良いですか?
A:ぜひ興味のあるお友だちと一緒に参加してみてください。

Q:作家さん、手紙社スタッフとお話できる時間はありますか?
A:サポーター、出店者さん、手紙社スタッフを含めた懇親会をイベント毎に行なっています。イベント当日の夜に行なっているので、ぜひ参加してみてくださいね。会費は無料です。

Q:各イベントの参加者が集まれる機会はありますか?
A:イベントサポーターの定期的な交流会を予定しています。

Q:サポーター同士の交流は活発ですか?
A:イベントへの参加をきっかけに普段から一緒に遊ぶようになったり、中にはご結婚された方もいらっしゃるようです。

 

何かわからないことや、知りたいことがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

◎お問い合わせ先
手紙社編集部イベントサポーター担当:木村
TEL:042-444-5367