✳︎2024年1月17日更新(カフェの内容などに変更があります)

さまざまなご縁があり(これについては、こちらのサイトやインスタグラムで少しずつお話ししていきますね)、手紙社の本拠地である調布市に、新たな基地を作ることになりました。


(☝︎2023年10月27日時時点)

ここに至るまでには様々なストーリーがあり、決断するまでには時間がかかったのですが、やはり手紙社は「挑戦することに存在価値がある!」ということで、新しいカテゴリーに挑戦することになりました。


新たなるチャレンジのキーワードは「アート」と「テラス」です!


2024年4月、京王線国領駅近くに「TEGAMISHA ART GALLERY」と「TEGAMISHA TERRACE」を作ります。どストレートなネーミングですが、この名前のわかりやすさをもって、新たな分野にチャレンジしていく決意の表れと思っていただけたら嬉しいです。

 

1.TEGAMISHA ART GALLERY

手紙社は数多くの素晴らしき作り手と仕事をしています。そんな中で「アート」というカテゴリーを口に出すということは、自分たちの中ではとても勇気がいることでした。手紙社にとってアートとはなんぞや、と。その答えを、TEGAMISHA ART GALLERYの中で感じ取っていただけたら嬉しいです。


国内はもちろん、海外のアーティストの展示も、積極的に行っていく予定です。ギャラリーというと、青山や銀座のイメージが強いと思いますが、手紙社の本拠地である調布で、日本はもちろん、世界でもレベルの高いアートを、皆さんにお見せしたいと考えています。


2.TEGAMISHA TERRACE

手紙社の新しいカフェの象徴は大きなテラス(デッキ)になります。店内のスペースと同じくらい……もしかしたら店内よりも広いかもしれないテラスで、ゆっくりと時間を過ごしてほしい。そんな願いを込めて、この店名にしました。当初、ハンバーガーに特化したお店にしようと考えていましたが、もう少し幅広いメニュー展開を考えていることもあり、店名を変更することにいたしました。

ご存知の方も多いと思いますが、手紙舎、今年の夏からクラフトビールを醸造しておりますので、自家醸造ビールも提供しようと思っています。そして実は、この施設にはサウナも併設する予定ですので、サウナで整った後にテラスでビールなんて、最高ではないですか!?

テラスの周りには小さな花壇スペースがあり、「GARDEN DIARY」編集長の渡辺洋子が植栽などをプロデュースしていきます。

「TEGAMISHA ART GALLERY」と「TEGAMISHA TERRACE」の2店は隣り合わせになる予定ですが、ギャラリーの奥には、新しく発足するメディアアート事業部というチームのオフィススペースを作る予定です。雑誌「GARDEN DIARY」や「LETTERS」の編集部や、アートギャラリーを運営するチームが常勤する予定です。

先ほどちょっと話したように、この建物にはサウナも併設する予定。さらに、コワーキングスペースやシェアハウスも併設する予定です。これらは、手紙社とは別の、ある企業が運営するのですが、その辺のコラボレーションの話はまた追々お話しできればと思います。

手紙社の新しい基地は、2024年4月オープン予定。「TEGAMISHA ART GALLERY」と「TEGAMISHA TERRACE」で、それぞれInstagramのアカウントをつくりました。最新情報は、Instagramの方でお伝えできればと思いますので、ぜひフォローしていただけたら嬉しいです!


(☝︎このあたりにできますよ!)

手紙社の新しいチャレンジ・国領プロジェクト、どうぞお楽しみに!

Instagram

TEGAMISHA ART GALLERY@tegamisha_artgallery

TEGAMISHA BURGER:@tegamisha_terrace