手紙社が敬愛する作家さんと毎年制作しているオリジナルカレンダー。今年は、昨年に引き続きイラストレーター・グラフィックデザイナーの砂糖ゆきさん、今回がコラボカレンダー初制作のイラストレーター・平林香乃さんとのカレンダーが完成しました。手紙舎 文箱では年末年始にかけて、こちらのカレンダー原画展を開催いたします。お二人の原画の展示・販売に加えて、お二人と手紙社でコラボしたオリジナル商品も並びます。2025年を一緒に過ごすカレンダーにいかがでしょうか?
「a la carte」をテーマに描かれた砂糖ゆきさんのカレンダーは、新鮮そうなお野菜からカルボナーラやアクアパッツアなどのお料理、スイーツまで、思わずよだれがでてしまいそうなものばかり。おいしそうなメニューをさらに華やかに彩ってくれている器にたちにもご注目ください。中綴じ仕様となっていて、端に空いている穴に紐を通して飾ったり、画鋲を刺したりして飾るほかに、レストランのメニューのように立てて置くのもおすすめです。
平林香乃さんのカレンダーテーマは、初個展タイトルでも使われた「暮らし讃歌」。色鉛筆で繊細に描かれたイラストは、次の1年、またこれまでの日々に思いを巡らせて描かれたそうです。平林さんのイラストとともに穏やかな1年が過ごせること間違いなし。1枚1枚切り離されているので、額に入れて飾るとまるで原画のよう。1枚ずつ壁に貼って飾っても良し、思い切って12ヶ月全て並べると圧巻の存在感となります。お部屋に合わせてさまざまな楽しみ方ができますよ。月が終わってもイラストをお部屋に飾ったり、コラージュに使うこともできます。ふっくら焼き上がったクリームパンのポストカードがおまけで付いています!
◎砂糖ゆき
東京を拠点に活動しているイラストレーター・グラフィックデザイナー。食べ物の絵を得意とし、朝起きて日の光が心地よいこと、お気に入りのブラウスがパリっとしていること、お菓子の焼ける良い匂いがすることなど、日常の中でふと感じる幸せをかたちにすべく制作を続けている。
Instagram:@satoyuki_illustration
◎平林香乃
京都市在住のイラストレーター。淡い色合いで暮らしの風景や道具、食べ物を描く。色鉛筆の繊細なタッチで描かれるイラストは、何気ない日常が愛おしく感じられ、ポッと心が温かくなります。
Instagram:@hirabayashikano
WEB:https://www.hirabayashikano.com
【手紙社カレンダー 原画展 at 手紙舎 文箱】
会期:2024年12月26日(木)~2025年1月15日(水)
住所:長野県松本市浅間温泉1-30-6
営業時間:平日10:00〜16:30(LO 16:00)、土日祝10:00〜17:30(LO 17:00)
定休日:火・水 *祝日は営業(翌日振替休)
*年末年始は不定期営業となります。詳細は後日お知らせいたします。
tel.:0263-87-2716
*文箱(松本店)では計10台の駐車場をご用意しておりますが、土日は満車も予想されます。極力交通機関をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。 アクセスは以下をご覧ください。
https://tegamisha.com/news_cat/tegamisha-fubako