今日のお手紙

     

【紙ものまつり in 東京】ニシワキタダシさんの展示とトークイベント開催!

2年ぶりの開催となる、紙ものまつり in 東京。何倍、何十倍にもパワーアップして、たくさんの楽しいコンテンツをご用意しています。

今回の目玉となる企画のひとつが、3人のクリエイターによる作品展。今日ご紹介するのは、「かんさい絵ことば辞典」や「あたらしいことわざ絵辞典」などの書籍や、おじさんのキャラクターが大人気のイラストレーター・ニシワキタダシさんです。

愛すべきキャラクターたちが、思わず「なんでやねん!」と突っ込みたくなるような、シュールでおかしなポーズを決めているイラストの数々。書籍では、それらのイラストにユーモアたっぷりの「言葉」が加わることで、さらに、おかしさがこみ上げて来るのです。

そして、今回の展示タイトルが「キャベツを首にはさんだら」。
「???」

はたして、当日はどんな作品が登場するのでしょう?

ニシワキさんにとって、東京でははじめての作品展となる今回。原画の展示のほか、人気のポストカードやハンカチ、スタンプなどの雑貨もずらりと取り揃えますので、ぜひ、楽しみにしてくださいね。

そして、初日には大阪からご本人もかけつけて、トークイベントを開催してくださいます! 題して「キャベツを首にはさんだワケ」。

「おじさん」キャラクターが生まれたきっかけや、ことばとイラストの絶妙な関係の作り方、ユニークな発想の源などを、たっぷりと伺います! そして、特別企画「その場で描いたイラストを商品化してみよう!」も実施。ニシワキさんに、その場でお題を提示し、みなさんの目の前でイラストを描いていただきます。そのイラストを元に紙もの雑貨を作ってみよう! というもの。完成した商品は、ニシワキさんがメインビジュアルを担当し、5/26〜27に開催される「東京蚤の市」で販売いたします。ニシワキさんが、どんなことを考えながら1つのイラストを生み出していくのか、制作の裏側をご覧いただきながら、みなさんと一緒に新たな商品を制作していきたいと思います。

たくさんのお越しをお待ちしております!

【紙ものまつり in 東京】
ニシワキタダシトークイベント「キャベツを首にはさんだワケ」

日時:4/27(土)19:00〜20:00
会場:手紙舎 2nd STORY
参加費:1000円+1drinkオーダー
定員:30名(予約制)
ご予約方法:件名を「ニシワキタダシトークイベント申し込み」とし、ご希望の人数・お名前・お電話番号・メールアドレス(PCのアドレスからのメールを受信できるアドレス)を明記の上、yoyaku@tegamisha.com へメールでご連絡ください。3日以内にご確認メールを差し上げます。
お申し込み開始日:4/18(木)12:00よりご予約受け付けを開始します。

【紙ものまつり in 東京】の詳細、その他ワークショップやイベントの申し込み状況はこちらをご覧下さい!

(C)tegamisha since2008