初心者でもお茶をしながら気軽に手芸の魅力に触れられる場として、2006年にartist in・矢崎順子さんが立ち上げた「刺繍CAFE」は、イラストレーターの手がけた絵がプリントされた布小物へ、ステッチでぬり絵をするように自由に針を進めて刺繍の基本を学ぶことができるワークショップ。


「刺繍好きな人が、各々の材料や道具、制作途中のものを持ち寄って刺繍を楽しむ」というコンセプトで開催した2月の特別回の好評を受けて、4月にふたたびの開催が決定しました! 完成していない刺繍があるけれど、なかなか作業する時間が取れない方、刺繍が趣味の人たちとお話をしてみたい方など、刺繍が好きであれば、どんな方でも大歓迎。自分が仕上げたいものを持ち寄って、思い思いに針を進めてみませんか?


会場は京王線・西調布駅から徒歩6分の場所に位置するTEGAMISHA BREWERY。普段はクラフトビールの提供や量り売り、フードが楽しめるお店としてオープンしています。ワークショップ当日は、実際にビールが作られている醸造所を見ることもできますよ。

▼artist in・矢崎順子さんからのメッセージ
前回は、針を進めながらも、刺繍や愛用のお道具の話に花が咲いたり。刺繍歴に関わらず、大きなテーブルを囲んで過ごすことは、いつもの刺繍CAFEとはまた違った楽しい時間になりました。制作中の刺繍はもちろん、お家に眠ってる刺繍材料やキットを探し出して、創作するきっかけにして頂いても嬉しいです。お試し用の刺繍糸やおすすめの本などもご用意してお待ちしています。

【「artist in「刺繍CAFE〜みんなで楽しむ刺繍時間〜 vol.2」 at TEGAMISHA BREWERY】
[日時]4月18日(木)10:00〜11:30
[会場]TEGAMISHA BREWERY(東京都調布市下石原2-6-14 ラ・メゾン1階)
[定員]8名
[参加費]2,800円(税込・ドリンク代込)
*ドリンクを下記よりお選びいただけます
・果実シロップ(ソーダ割り/水割り/お湯割り)
・コーヒー(ホット/アイス)
・コーヒー牛乳(ホット/アイス)
・りんごジュース

[持ち物]
刺繍の種類はどんなものでも構いません。ご自身で材料や道具、制作途中のものなどご自由にお持ちください。

[お支払い方法]クレジットカードによる事前決済
[受付期間]3月20日(水)12:00〜4月18日(木)9:00
[キャンセル]4月15日(月)18:00まで

【artist in ・矢崎順子プロフィール】
針と糸で作る楽しさを伝え、創作意欲を満たす場づくりをしたいと活動を行う。女子美術大学附属高校から慶應義塾大学環境情報学部へ進学し、卒業後はギャラリーの企画を経てワークショップ企画、書籍の編集、執筆を手がける。『世界のかわいい刺繍』(誠文堂新光社 )、『世界のかわいいレース』(誠文堂新光社 )など手仕事を紹介する本のほか、『さくさく進む 大きなマス目でクロスステッチ』(誠文堂新光社)など実用的な本の編集も多数。現在は吉祥寺のアトリエを拠点に新しいワークショップの企画に取り組んでいる。
Instagram https://www.instagram.com/shishucafe/

ご予約はこちら

▼2024年2月に開催した時の様子