レトロなマンションをリノベーションしたい方におすすめする物件3選! 

京王線沿線は、高度経済成長の時、バリバリ働いていたサラリーマン家庭の憧れのライフスタイルとして、多くの団地や集合住宅が開発、建築されました。大規模なものでは、プール付きだったり、大きなバルコニーがついていたりと、多摩川沿いのスポーティかつオープンエアな郊外ライフを彷彿とさせます。

そうした建物は管理も良好なものが多く、現在でも不動産取引が活発で世代交代もスムーズにいっているようです。 手紙社不動産では、そうした築年月が古くても良好に管理されたレトロなマンションを発見して、室内は自分らしくリノベーションするサポートを致します。昨年は、3つのお部屋を素敵にリノベーション! 引き継がれていく、今後の暮らしの展開が楽しみです。



野川の土手沿いのシンボル 手紙舎つつじヶ丘本店までも徒歩圏!

まずはじめにご紹介の物件は「狛江ハイタウン」。神代団地の隅っこにあり、散歩すると視線の先に見えてくる、野川の土手沿いに佇むシンボリックなマンションです。高層階があり、上階側は眺望が抜群です。駅からは少しアクセスが悪くなりますが、その分、周囲の開放感があって、調布らしいロケーションといえるのではないでしょうか。室内はフルスケルトンにして自分らしい設えに整えていきたいですね。低予算に抑えていきたい方におすすめしたいパターンです。



3方向がバルコニーの超絶開放感も
レトロ具合もGOODです


次にご紹介したいのが「ネオコーポ調布」。再開発エリアとして注目されている京王多摩川駅至近のロケーションです。調布駅からは市役所を通り過ぎ、多摩川方面に歩けば20分ほどで到着します。このマンションはタイル貼りの外観が印象的でエントランス周りが異彩を放つ重厚さ。帰宅すると我が家が待っていて、ホッとする安息感が湧いてきそうです。3方向バルコニーの間取りの住戸もあり、内外をつなぐようなリノベーションをして素敵な植物をマクラメでつるしたり、サンルームをつくってモリモリ育ててみたりと、緑溢れるライフスタイルがおすすめです。



潔いホワイトカラーが青い空に映える
上品さ際立つ景観美


最後は「狛江セントラルハイツ」という狛江駅近くのマンションです。こちらは、昨年O様が購入後に、リノベーションをされたマンションです。設計は手紙社店舗でも、住いのリノベでも丁寧な仕上げで安心感のある井田耕市さんで、O様も新しい暮らしをとても満喫されているご様子。マンションは、ゆったりとした共用部や上品な外観デザインで時間を経てさらに洗練されていくような佇まいです。やはりこちらもスケルトン状態に一度戻してゼロからのつくりこむのがおすすめです。リノベーションの費用は800万円程度の予算取りをしたいところです。住戸のある階数によって予算は変わりますが、物件価格と合わせて5000万後半の総予算となりますが、周辺戸建ての比較しながら検討頂くのがよいのではないでしょうか。



「TEGAMISHA HOUSE NO.1 本と絶景の家」施工写真はこちらを参照ください▼ 
TEGAMISHA HOUSE NO.1~本と絶景の家~ まだまだオープンハウスやります – 手紙社

手紙社 手紙社のお店の上に住めますよ
「goodroom residence 調布国領」 

もと学生寮だった3階建ての建物をリノベーションした「goodroom」さんとのコラボ企画。1階には、NEWコンセプトの展示空間「TEGAMISHA ARTGALLERY」オープンエアでランチとビールが楽しめる「TEGAMISHA TERRACE」が入ります。2,3がレジデンス区画になっており、手紙社の上に住めます。充実した共用部はサウナとコワーキングスペースもあり、界隈の拠点となること間違いなし! 現地のご案内もできますのでお問合せください。


ご不明点はこちらまでお問い合わせください▼
 fudosan@tegamisha.com 

調布国領の情報はこちら▼
goodroom residence(旧TOMOS)調布国領 ホテルのサブスクならgoodroom(旧 ホテルパス) (goodrooms.jp)

※入居希望の方は、上記サイトよりお申込み頂き、 備考欄にキャンペーンコード「tegamisha_campaign」と入力してください。 ※手紙社からの紹介で5,000円キャッシュバックになります

ご相談・お問合せはこちらまで▼
fudosan@tegamisha.com