EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

12月1日(水)〜12月12日(日)

KIYATA国物語Ⅷ「名無しの島の森」
at 手紙舎 2nd STORY


 

ひろい海のどこか
動物たちが守るちいさな島
とおい夢のかなたで
空と海の間にうかぶ
とまり木の島
空の夢、海の夢、陸の夢
とおく流れた夢たちのつどう島
なつかしい顔の動物たちに会う
名無しの島の森

 
 
今年も木工作家KIYATAによる年に一度の最大規模の個展「KIYATA国物語」を手紙舎 2nd STORYにて開催いたします。2015年の「幻想の湖」以来、海へ、空へと紡がれてきたKIYATA国の物語。今年はその地図に、新たな島が加わります。「名無しの島」に集うのは、昔どこかで言葉を交わした、KIYATA国の動物たちでした。
 
メインビジュアルにもなっている親子クマのアクセサリーボックスなど初披露の一点物木彫作品や、人気のランプ、時計、バスケットにも新作が多数登場いたします。もちろんブローチや手鏡などの木彫小物類も豊富に並びます。“名無しの島の森”で、皆様のお越しをお待ちしております。
 
 
<新着記事>
news 1  飯能市名栗から、パンやベーグルが届きます!(2021.11.22)
news 2  新作情報・商品ラインナップをご紹介!(2021.11.24)
news 3  手紙舎 2nd STORYカフェのスペシャルメニューをご紹介!(2021.11.30)
 

 
<ご注意>
今年より販売方法を変更し、小物作品(手鏡等)以外の木彫作品はすべて会場でのお申し込みによる抽選販売といたします。ランプ・時計などの受注作品は抽選の上、ご当選者の方に来年5月のお届け、バスケット・キャニスターなどは抽選の上、ご当選者の方に会期終了後のお届けとなります。会期中はいつでもお申し込みいただけますので、ご都合の合う際にお越しくださいませ。
 
*ご来場にあたり、事前のお申し込みは不要です。
*開店をお待ちの方が多い場合には、11:45の時点で個展会場案内順のくじ引きを行います。
*木彫作品の抽選は、会場にてお一人様につき1回のみお申込みください。
*同一住所のお申し込みは2名まで(1家族につき2名まで)といたします。同一住所で3名以上の申し込みがあった場合は、3人目以降は無効といたします。
*抽選へのお申し込みは、中学生以上の方に限らせていただきます。
*抽選へのお申し込みは第1希望〜第3希望まで伺いますが、当選はお一人様1点までとなります。(ランプ・時計などの受注作品はどれを記入されても当選確率は同じです)
*抽選結果は12/17(金)までにメールにてご連絡いたします。
*転売目的、著しくマナーを欠く方への販売はお断りいたします。
*感染症対策として、マスクを着用でのご来店をお願いいたします。発熱等体調に不安がある方はご来店をお控えください。
*感染症対策として、混み合っている場合は展示空間に長時間滞在されないようお願いいたします。場合により、スタッフが声をお掛けさせていただく場合がございます。
*開催日1週間前頃になりましたら当サイトにて商品ラインナップをお知らせいたします。店舗等へ事前にお問い合わせいただきましてもお答えできませんのでご了承ください。
 

 


 

【SPECIAL ORDER】
例年、県外からこのためにお越しいただくという方も多いKIYATA個展。昨年に引き続き、ご来場が難しいという方に向けて「Zoom」を使ってのWeb受注会を開催いたします。ご予約時間ごとにお一人さまずつをZoomで繋ぎ、手紙舎 2nd STORYの会場からKIYATAさんとともに受注の作品をご紹介。時計やランプなどの中から1点をお選びいただき、受注を承ります。お家にいながら、KIYATA国物語をお楽しみいただけるまたとないチャンスです。こちらは抽選予約となりますので、ご希望の方は下記ご案内をご確認ください。
 
<開催日程>
12/4(土)10:00〜11:35(15分ずつ 計5名)
12/5(日)10:00〜11:35(15分ずつ 計5名)
12/11(土)10:00〜11:35(15分ずつ 計5名)
12/12(日)10:00〜11:35(15分ずつ 計5名)
——————————————————————————————–
<Zoom受注会 のお申し込みは終了しました>
◎お申込み期間:11/16(火)12:00〜11/23(火)23:59
◎お申し込み完了のメールが届かない場合には、こちらよりお問い合わせください。
◎抽選結果の発表:11/26(金)23:59までにメールにてお送りいたします。「@tegamisha.com」のメールを受信できるよう、ドメイン設定をお願いいたします。
◎お申し込みの前にZoomのアカウント作成、Zoomでの表示名のご確認をお願いいたします。
——————————————————————————————–
 
*ご予約は申し込み順ではなく、抽選となります。
*お一人様につき1回のみお申込みください。日程のご希望は複数選択が可能です。お一人でアドレスを変え複数通申し込まれた場合は、2通目以降は無効とさせていただきます。
*同一住所のお申し込みは2名まで(1家族につき2名まで)とさせていただきます。同一住所で3名以上の申し込みがあった場合は、3人目以降は無効とさせていただきます。
*お申し込みは、中学生以上の方に限らせていただきます。
*木彫作品の受注は1点までとさせていただきます。
*転売目的、著しくマナーを欠く方への販売はお断りいたします。
*開催日1週間前頃になりましたら当サイトにて商品ラインナップをお知らせいたします。(木彫1点ものや、木彫バスケット等は今回のZoom受注会では承りかねますのでご了承ください)
*お支払いは受注作品の確定後に、クレジットカードまたは銀行振り込みにてご案内いたします。
*お申し込み後に参加希望日の変更をされる場合には、お手数ですが一度予約をキャンセルの上で、再度期間内にお申し込みください。
 
 
【COLLABORATION】
毎年好評のKIYATAの木彫り作品と花生師・岡本典子さんとのリース、はるな陶芸工房さんとのキャニスターが並びます。また、各週末には飯能市名栗のパン工房Ampelさん、LOTUS BAGELさんから美味しいパンやベーグルが届きます。
 
 
【CAFE MENU】
期間中、手紙舎 2nd STORYカフェでは、KIYATA国をイメージしたスペシャルメニューをご用意いたします。

 


 

news1 飯能市名栗から、パンやベーグルが届きます!

 


昨年に続いて今年のKIYATA国にも、おいしいパン屋さんがやってきます! 12月4日(土)に届くのは、パン工房Ampelさんのパン。有機食材を使って作られたパンは、ふわっと小麦の風味が口いっぱいに広がります。今年は定番の食パンやチョコパンに加え、カンパーニュやくるみパンなどハード系のパンも登場しますよ。
 
 


12月11日(土)には、今年8月にオープンしたLOTUS BAGELさんのベーグルが初登場。国産・地元素材、天然酵母など食材にこだわって作られたもちふわ食感のベーグルです。「名栗プレーン」をはじめ、5種類のベーグルが届きます! ごはんに、おやつにぜひ頬張ってくださいね。
 


 

news 2  新作情報・商品ラインナップをご紹介!(2021.11.24)

 
いよいよ開幕が近づく、今年のKIYATA国物語。展示に向け制作中のKIYATAさんから、新作情報と商品ラインナップが届きました!

【新作】島ランプ ウサギ

【新作】島ランプ ヘラジカ

【新作】カワウソランプ

【新作】カワウソバスケット

【新作】ゴマフアザラシバスケット

【新作】リス刺繍バスケット
 

<作品ラインナップ>
制作状況により変更する場合もございます。何卒ご了承くださいませ。

【抽選作品(第3希望までお申し込みいただけますが、当選はお一人様1点まで)】
◎一点物
親子クマアクセサリーボックス
親子ウサギアクセサリーボックス
名無しの島シャンデリア
ムササビシャンデリア
オオカミシャンデリア
その他

◎ランプ
★新作 島ランプ ウサギ
★新作 島ランプ ヘラジカ
★新作 カワウソランプ
トリ飛行機ランプ ウサギ
トリ飛行機ランプ クマ
エイ飛行機ランプ
オサルランプ
クジラランプ
ゴマフアザラシランプ
ウサギの丘ランプ
ムササビランプ
ブラサガリナマケモノランプ
リスランプ
オオカミランプ

◎掛け時計
★新作 カワウソ時計
森の主時計
ナマケモノ時計(小鳥付き)
パンダ時計
シロクマ時計
クマ時計
トリ時計
クジャク時計
山とキツネ時計
キツネ時計
野ウサギ時計

◎置き時計
ロバ置き時計
野ウサギ置き時計
トリ置き時計
メンフクロウ置き時計
茶フクロウ置き時計
カモノハシ置き時計(タマゴ付き)
セイウチ置き時計(小鳥付き)

◎その他
野ウサギ壁掛けミラー
リスタオルハンガー
その他

◎はるな陶芸工房コラボキャニスター
★新作 パンダキャニスター
クマキャニスター
シロクマキャニスター
ウサギキャニスター
リスキャニスター
セイウチキャニスター
トリキャニスター
シカキャニスター

◎バスケット
★新作 カワウソバスケット
★新作 ゴマフアザラシバスケット
★新作 リス刺繍バスケット
クマバスケット
ロババスケット
ウサギバスケット
オオカミバスケット
キツネ刺繍バスケット
 
【即売作品(お一人様2点まで)】
◎ブローチ
大型木彫ブローチ
木彫ブローチ

◎手鏡
トリ手鏡 ナチュラル
トリ手鏡 ホワイト
ウサギ手鏡 野ウサギ
ウサギ手鏡 白ウサギ

◎フック
ダチョウフック
シカフック
リスフック
シカフックL

◎動物箸置きガチャガチャ *こちらは購入制限無し(常識の範囲内でお願いします)
 
【以下プロダクト作品*購入制限なし】

◎刻印ブローチ
★新作 カワウソ
★新作 名無しの島
トリ飛行機
シロクマ
森の主
ゴマフアザラシ
さよならナマケモノ
アルパカ
ロバ
リス
ウサギ
飛トリ
ナマケモノ
オオカミ
クマ
フクロウ
巣トリ
シカ
コウモリ
ラッコ

◎グラス
シロクマグラス
ラッコグラス

◎スタンプ
ラッコスタンプ
ロバスタンプ
流浪の森スタンプ
クマOKスタンプ

◎マステ
ムササビマステ
ラッコマステ
ロバマステ

◎鋳物の獣(金属アクセサリー)
ラッコブローチ
クマブローチ
双子ムササビブローチ
ナマケモノブローチ
ロバブローチ
ウサギブローチ
クマピアス
リスピアス
トリピアス
雲間のトリイヤリング
月に吠えるオオカミイヤリング
トリネックレス
リスネックレス

◎倉敷意匠コラボ作品 他
 


 

news 3  手紙舎 2nd STORYカフェのスペシャルメニューをご紹介!(2021.11.30)

 
期間中、手紙舎 2nd STORYのカフェではKIYATA国物語にあわせたスペシャルメニューをご用意いたします! 今年もKIYATAさん特製のカワウソピック付です。
*提供数に限りがございますので、売り切れの場合にはご了承ください
 

<名無しの島の森カレー>
チキンとキノコのスパイスカレー(森カレー)とホタテのスパイスカレー(島カレー)のあいがけカレープレートです。ライス&サラダ、クミンのにんじんマリネや紫タマネギのアチャールのインド風副菜を添えて。
 

<チャイプリン>
カレーの食後にはチャイ風味のプリンを。スパイスが香るミルクティー風味のなめらかなプリンにラム入りクリームとスパイスをあわせました!
 


 
– KIYATA PROFILE –
KIYATA(キヤタ)はスリランカの言葉、シンハラ語でノコギリの意。スリランカに所縁のあった若野忍、由佳の夫婦が2008年に立ち上げた木工ユニット・KIYATAは、「森の奥深く人間以外の者達が来る者をもてなしてくれている場所 そこにあるものは…」そんな物語をテーマに、生活にちょっとしたファンタジーを与えるインテリアを制作。今日も森で採集の旅を続けています。http://www.kiyata.net
Instagram
 
【KIYATA国物語Ⅷ「名無しの島の森」】
会期:2021年12月1日(水)〜12月12日(日)
営業時間:12:00–18:00(17:30 LO)
定休日:12月6日(月)、7日(火)
会場:手紙舎 2nd STORY(東京都調布市菊野台1-17-5 2F)
お問い合わせ:042-426-4383
作家在廊日:12月1日(水)、4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)