琥珀色にそまった壁、職人技が光る天井、一枚板のカウンター、
個性豊かな照明、ゆったりとしたソファ……
昭和の面影を色濃く残し、居心地のよい空間で人々を惹きつけてやまない純喫茶。

そんな純喫茶を愛してやまない難波里奈さんの新刊『純喫茶のデコレーション』が、3月3日にエクスナレッジより発売となりました。純喫茶にまつわる数々の本を出版されている難波さんですが、この本は「インテリア」をテーマに厳選した38店を取材、こだわりの内装にスポットを当て記録・紹介されています。巻末には「今は行けないあのお店」と題し、閉店や移転によりもう見ることのできない10店の美しい空間を、美しい写真と共にしっかりと残した保存版でもあります。





またこの本は、2018年に刊行された『純喫茶の空間  こだわりのインテリアたち』(エクスナレッジ)を加筆修正のうえ再編集したものなのですが、前回の出版時には以前の手紙社の書店「本とコーヒーtegamisha」にてフェアを開催。そしてまた今回も移転先の「TEGAMISHA BOOKSTORE」にて3月20日より約1ヶ月間、出版記念展を行います。前回は美しい写真パネルと共に当時発売されたばかりの「アデリアレトロ」復刻版グラスをご紹介いただいたのですが、今回も紙面パネルに加え、難波さんお勧めの純喫茶アイテムが並ぶ楽しい展示となっています。



<topics 1>全国各地の純喫茶のアイテムが集結
全国各地2000軒以上もの純喫茶を訪ねたという難波里奈さんセレクトによる、純喫茶の名店のアイテムがずらり並びます。コーヒー、カップ、ハンカチ、トートバッグetc.  は購入も可能。まるで“純喫茶ミュージアムショップ”さながらにお楽しみいただけます。

*こちらの商品は4/27(土)-29(月)開催の関西蚤の市「手紙舎雑貨店」ブースでも「難波里奈さん純喫茶コーナー」として登場します!

<topics 2>貴重なコレクションを展示
今はなき名店のカップなど、難波さんが所有する貴重な純喫茶アイテムを特別にお借りして展示いたします。当時通われていた方には懐かしく、当時を知らない方には昭和の空気を感じられる空間に。


<topics 3>コラボメニューが登場
1Fに併設する「TEGAMISHA BREWERY」では、本展示を記念した期間限定メニューが登場します。展示とあわせてぜひお楽しみください。

「カフェ・オ・デコレーション」(ノンアル/アルコールカクテル)

難波里奈さんの書籍をイメージし、純喫茶定番メニューの一つ、コーヒーゼリーをデコレーションしたオリジナルカクテルです。オレンジときび砂糖のシロップ、自家製のコーヒーゼリー、コーヒーシャーベットを重ね、バニラアイスをトッピングしたグラスに、お好みのタイミングでミルクを注いでお召し上がりください。コーヒーシャーベットはミルクと混ざり合いカフェ・オ・レのように。コーヒーゼリーはクラッシュしながら、ストローでお飲みいただけますよ。ダークラムを加えたアルコール入りのカクテルは、オレンジときび砂糖のシロップともよくあうように仕上げました。

アイスにつく旗は、書籍内の<素敵な模様コレクション>より数種ご用意。どの純喫茶のどんな柄が当たるかお楽しみに!





「日替わりの自分の部屋として純喫茶に行けば、活きている昭和の雰囲気とインテリアが楽しめる」ことから、純喫茶に夢中になったという難波さん。ぜひこの本をと展示をきっかけに、各地の純喫茶に赴き、昭和の残り香を感じてみてはいかがでしょうか。

<作家在廊日>
3月31日(日)12:00〜15:00頃
4月21日(日)14:00〜16:00頃
*書籍をご購入の方にはサインもいただけます。




2024
33日発売
『純喫茶のデコレーション』
(難波里奈/エクスナレッジ)


難波里奈 -PROFILE-

東京喫茶店研究所二代目所長。ひたすら純喫茶を訪ねる日々を過ごす。「昭和」の影響を色濃く残すものたちに夢中になり、当時の文化遺産でもある純喫茶の空間を、日替わりの自分の部屋として楽しむようになる。ブログ「純喫茶コレクション」から始まり、純喫茶にまつわる書籍は12冊となる。最新著書としては2023年8月発売『純喫茶とあまいもの 名古屋編』(誠文堂新光社)。純喫茶の魅力を広めるためマイペースに活動中。

X)@retrokissa
Instagram)  @retrokissa2017
純喫茶ジャーニー)https://www.junkissa-journey.com




【難波里奈『純喫茶のデコレーション』出版記念展】
会期:2024年3月20日(水・祝)〜4月22日(月)
会場:TEGAMISHA BOOKSTORE(2023年11月移転オープン)
住所:東京都調布市下石原2-6-14ラ・メゾン2階(TEGAMISHA BREWERY 2階)
定休日:火 *祝日は営業、翌日休
営業時間:平日)16:00~21:00      
     土・日・祝)12:00〜21:00
電話:042-440-3477
https://tegamisha.com/news_cat/books-coffee-tegamisha/

<作家在廊日>
在廊日に関しましては、追ってお知らせいたします。
*書籍をご購入の方にはサインもいただけます。